"戦場のヴァルキュリア4"はじめてみたり...

 

第5章まで進めたのですが、今回はそのプレイ日記です。

前作をプレイしたのがだいぶ前なので、世界観は若干忘れてる部分があるんですけど、帝国との戦いというのはシリーズを通して変わらないようです。

あと、ダルクス人とか人種差別を受けてた気がしますけど、そこらへんはどうなったのでしょうか。

 

f:id:uetti-tu:20180827000435j:plain

 

主人公とそのフレンズは全員幼馴染って事で、ベタな展開でしたけど、レイリィからの好感度は最低+ビンタってのは意外でした。(笑)

 

f:id:uetti-tu:20180826234539j:plain

あとカイさん.......お尻がいいですね(o^-')b グッ!

あれを鷲掴みできるラズさんうらやましいです....笑

 

ストーリー的には、順調に進軍が進んでるみたいですが、"雪の魔女"やら、敵の将軍のセリフから見ると、ずるずると罠にはまっていってるような気がします。

このままいくと、帝都攻略に失敗して、帝国から脱出劇の話になったり?とか考えてますが、それはそれで面白そうです!

 

戦闘システムは、前作からと現状は大きな違いがない気がしますが、前作と比べて、ノーマルでも難易度的にも難しくなってる気がします。

(敵AIさんも相変わらずです。迎撃範囲に自ら突っ込んで自滅してくれます。)

 

f:id:uetti-tu:20180826234451j:plain

 

序盤の4章"ジークヴァル会戦(1)"で評価Sとるのがなかなか大変でした。

大量の戦車+トーチカ+機銃を全部対処しながら、4ターンで相手本拠地を制圧するという...

ちなみに私は、以下の流れでいけました。

 

1ターン目:拠点①を制圧する。相手戦車の増援がくるラインを超える。

2ターン目:味方戦車の援軍登場。戦車、対戦車、機銃を援軍戦車で掃討

3ターン目:引き続き敵を掃討、拠点②を制圧する。

4ターン目:本拠地③制圧

 

f:id:uetti-tu:20180827000137p:plain

 

基本的には1ターン目が超重要です。

中心拠点を制圧しないと、援軍戦車が本拠地横に出現するので、その分前線に上がるのが遅くなりますし、2ターン目には戦車がいないと敵の掃討に間に合いません。

こんな感じで考えながら、S評価を目指す。

久々のヴァルキュリアシリーズですが、やはり面白さは健在です!

 

早く続きをやりたいので、今日はここまでにします(笑)

ではでは~