「好きなこと」を探してみたり...

今日、DaiGo師匠の「好きをお金に変える心理学」を読んだ。

まだ序盤しか読んでいないが、以下のようなことが書いてあった。

「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学

 

 

・お金の使い方について、特に20代、30代で貯めるべきなのは、お金ではなく努力だということ。

・「好きなこと」にお金を使うと、その「好きなこと」がお金を生んでくれるという無限ループになること。

・「本当に好きだと考えられること」(フロー状態に入れる物事)を見つけること。

※フロー状態:ある物事に取り組んでいるときに、完全にそのことにのめりこみ、集中している状態のこと。

 

最近、自分が本当に好きなことは何なのか考える毎日だったが、分からない日が続いていた。

学生時代のころはオタクでアニメ・漫画・ゲームが大好きだったが、社会人になって遊ぶ時間が減り、全くと言っていいほど興味がなくなってしまった。(ゲームは未だにちょろっとやるが、昔大事にしてたグッズ・漫画関係は全部売ってしまうほど)

 

仕事はどうなのかというと、一応は責任があり大きな仕事を任されてはおり、毎日真剣に取り組んでそれなりに充実感を持ってはいるが、一生を通してやりたい仕事とは考えられない。

 

ちなみに以下自分の性格

内向的:

1. 孤独な時間が好き。

2.人に頼るより、自分で解決したほうが早いと考えてしまう。(一人で黙々と調べて、作業をやるのが好き)

3.他人の視線が気になってオープンオフィスは集中できる環境ではない。

4.朝に弱く、夜行性の性質あり

 

こう見るとやっぱ引きこもって仕事して、お金を稼いだほうが自分の性格上、生産性が上がるし効率的だなぁと思い、それも踏まえて昔を思い出しながら自分の好きなことを紙に一通り殴り書きしてみた。

 

そうした中でひとつ気づいたことがあった。

「ゲームをやるんじゃなくて作るってのも考えたけど、一人じゃ難しいし、やっぱゲームって音楽ありきなんだよなぁ...」

....あれ?作曲って一人で引きこもってできるし最強じゃね?と....

(間違ってたらごめんなさい...)

 

基本自分が好きなゲーム、アニメは音楽ありきの作品だったし、

サカナクションの山口一郎さんの「難しくて美しいものを作りたい」って言葉にすごく感銘も受けた!


サカナクション山口一郎「20代は、影響受けるものを自分で決めない方がいい」

 

ってことで、早速作曲のための道具をAmazonでぽちりました。

以下、購入品

KORG USB MIDIキーボード microKEY-25 マイクロキー 25鍵

KORG USB MIDIキーボード microKEY-25 マイクロキー 25鍵

 
CUBASE PRO 9攻略BOOK

CUBASE PRO 9攻略BOOK

 

 合計で約8万円!た...高い!!

でも、自分の好きなことには投資を惜しむなって書いてあったし!(失敗した時のリスクはでかい)

 

今日からは、ここに記録を残し退路を断つということで、日々の進捗を記載しようと考えてます。音楽経験ゼロですが、今年中に一曲は作曲できるよう頑張ります!

DaiGo師匠、一郎さん、俺はやってやるからな!